2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブラインドスキーって?(その6) | トップページ | ブラインドスキーヤーからの一言 »

2010年10月27日 (水)

視覚障害雇用講座に参加

今日は、というよりもう昨日は、ですが、視覚障害者就労生涯学習支援センターの主催による「視覚障害者雇用・就労支援連続講座」に参加してきました。

Happyokai

(写真は今日の講座のものではありません)

私の本職は人事業務ですので、障害者採用などは本来業務内です。今日の講座では、視覚障害の方々をいかにして採用するに至ったか。具体的にどういうグッズを使って雇用を実現したのか、などの講義がありました。

また、当然ですが、視覚障害者の技能紹介、訓練校卒業後のスキルについての紹介がありました。普段、TABSの活動で長い付き合いの中で当たり前と思っているスキルについて、それを得るためにどんだけ苦労しているかも垣間見れて、とても有意義な半日でした。

久しぶりにオフィシャルなブラインド関連の場に行かせていただきましたが、一種独特の雰囲気がするものですね。TABSの世界だけではわからない、ブラインドの世界を少しかじったかな、と言う気がしました。

まもなく、うちの会社でもヘルスキーパーを導入する予定ですが、世の中的には、なかなかこのヘルスキーパー導入も難しいそうですね。色々と超えなければいけない課題も多いので、一歩一歩、前向きに進んでいきたいと思っております。

事務局 栗田

« ブラインドスキーって?(その6) | トップページ | ブラインドスキーヤーからの一言 »

視覚障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/49854731

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚障害雇用講座に参加:

« ブラインドスキーって?(その6) | トップページ | ブラインドスキーヤーからの一言 »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ