2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブラインドスキーって?(その3) | トップページ | You Tubeにサポートの動画をアップしてみました »

2010年10月16日 (土)

ブラインドスキーって?(その4)

あっという間に週末です。そして、今年も残り2カ月ちょっと。なんだか11月という文字を見るとせわしい気分になってしまうのは私だけでしょうか。ちょっと前に年賀状を書いていたように思っているのですが、郵便局の前を通ったらもう予約販売の文字が見えました。早いですねー。まあ、そう言っているうちにTABSのツアーも目の前に迫ってきました。まだまだ準備が足りないので、焦りますねー。

さて、今日はブラインドスキーへの素朴な疑問第4弾!

20101015

Qサポートって、マンツーマンなんですか?それとも複数のサポーターでブラインドスキーヤーのサポートをするのですか?

これはいろいろな方法がありますので、一概には言えません。私がブラインドの方を初めてサポートしたときは、ポール(大回転)競技に出場するためのガイドだったので、マンツーマンでした。要するに、スキーヤーの前でポールをくぐりながら声を出して誘導していました。

でも、一般的nサポート方法では、複数名で対応します。TABSでは、人数さえそろえば3人でサポートすることを基本にしています。スキーヤーの前を滑る人が1名、後ろを滑る人が2名、といった感じです。もっとも、人数に限りがあるので、仕方がない場合には、前後に一人ずつ、という場合もあります。

また、前後のサポーターで役割が違います。基本的なパターンは「前走:進行方向を音源や声で指示する」「後走の1人:前の人が方向なら、こちらはターンのタイミングを教えます。以前は肉声でしたが、今はスピーカーから声を出しています」「後走のもう1人:滑っている周りの状況を見渡しています。もし、後ろから暴走してきたスキーヤーやボーダーがいたら、その状況をブラインドスキーヤーやサポーターたちに大声で伝えます。もしブラインドスキーヤーに暴走者がぶつかりそうになったら、身を呈してブロックします(これは冗談。そこまではやりません)。

今週末には、TABSの公式ホームページのほうに、以前にマニュアル用に作ったビデオをアップしたいと思っていますので、それを見て参考にしてください。

それではみなさん、よい週末を。

事務局 栗田

« ブラインドスキーって?(その3) | トップページ | You Tubeにサポートの動画をアップしてみました »

ブラインドスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/49753470

この記事へのトラックバック一覧です: ブラインドスキーって?(その4):

« ブラインドスキーって?(その3) | トップページ | You Tubeにサポートの動画をアップしてみました »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ