2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブラインドスキーって?(その1) | トップページ | ブラインドスキーって?(その3) »

2010年10月12日 (火)

ブラインドスキーって?(その2)

ブラインドスキーサポートについてのよくある質問第二弾です。サポートについての問い合わせで必ず聞かれることが今日のQです。

Photo

Q「スキーは経験があるんだけど、盲人の方のスキーをサポートしたことなんてありません。初めての参加でいきなりスキーサポートなんてできないと思うんですけど大丈夫ですか?」

はい、大丈夫です。TABSのスキーツアーでは、初日の午前中にサポート初心者(スキーの初心者ではありません)を対象とした講習を実施しています。ブラインドスキーヤーの誘導の仕方や注意点について、お手本を見せながら滑ったり、盲人スキーヤーに手伝ってもらって、実際に滑りながら体験することでブラインドスキーのABCを学んでもらいます。午後からは各チームに入ってもらってサポートすることになりますが、いきなり難しいことをさせることはありません。経験豊富なサポーターがいるチームに入ってもらって、まずは簡単なことから始めることになります。

スキーの経験年数にもよりますが、大体の人が半日の講習と午後のサポートを経験することで理解が進み、サポート技術も上達しています。必ずしもスキーの上手な人がサポート上手になるわけではありません。一番大事なのはサポートしているブラインドの方の気持ちを考え尊重しつつ、自分も一緒に楽しむことが出来る人がサポート上手になっていくような気がします。

昨シーズンもサポートするのが初めてどころか、盲人と一緒に行動すること自体が始めての人が何人も私たちのツアーに参加してくれました。その皆さんが「ぜひ来シーズンも参加したい」と言ってくれています。ぜひ、このブログを見ているあなたも私たちのツアーに参加してみませんか?

事務局 栗田

« ブラインドスキーって?(その1) | トップページ | ブラインドスキーって?(その3) »

ブラインドスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/49723300

この記事へのトラックバック一覧です: ブラインドスキーって?(その2):

« ブラインドスキーって?(その1) | トップページ | ブラインドスキーって?(その3) »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ