2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紹介ビデオの続編ができました | トップページ | ブラインドスキーツアーへの質問 »

2010年11月 5日 (金)

日本盲人職能開発センターを訪問

昨日(4日)は東京・四ツ谷にある「日本盲人職能開発センター」を訪問しました。
目的は先日の記事にも書いたとおり、会社にヘルスキーパーを導入するにあたっての確認事項や助成金の話を聞くため。
ご担当の方にいろいろと親切に話を伺うことができ、また一歩実現に向けて近づいたような気がします。(懸念事項も増えましたが...)

ついでに、センター内の施設や開かれていた講座の様子を見学させてもらったのですが、皆さん、真剣に仕事や研修に取り組んでおられて感心してしまいました。
特に速記、テープ起こしの部屋はプロの雰囲気が漂い、ちょっと緊張しました。ここでは、「おんくん入力」によって文章を起こしており、一つの漢字を読み方ではなく、記号として入力する方法でスピードアップを図っているそうです。とても簡単にはマネのできることではありません。

午後はヘルスキーパーを3人雇用されている○通ワークスさんにお邪魔して、運用方法などをお伺いに。
実はここには私がブラインドスキーの世界を知るきっかけとなったMさん(女性)が働いている職場で、今回の訪問もMさんのご紹介によるもの。久しぶりに会ったMさんはちょっとふっくらとしてとても元気そうでした。またスキーを一緒に滑りたいですね。

事務局 栗田

« 紹介ビデオの続編ができました | トップページ | ブラインドスキーツアーへの質問 »

視覚障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/49938780

この記事へのトラックバック一覧です: 日本盲人職能開発センターを訪問:

« 紹介ビデオの続編ができました | トップページ | ブラインドスキーツアーへの質問 »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ