2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めてサポートした方からの感想 | トップページ | 続々オープン! »

2010年12月 8日 (水)

フリークライミングって知ってますか?

フリークライミングってスポーツをご存知ですか?
よくご存じない方はここをご参照いただくとして、簡単に言うと、道具を使わずに自分の手と足だけを頼りに岩壁を登ったり、人工で作った壁にチャレンジするスポーツです。

さて、今日、なぜここでそのフリークライミングを紹介するかと言うと、このスポーツにもブラインドの方が挑戦しているから。
しかも、TABSのツアーに参加してくれた方がフリークライミングの世界選手権(世界ですよ、世界!)で優勝したことを聞いたので、うれしくて書き込みしているわけです。

視覚障害者のクライミング世界選手権は今年が初めての開催で、日本の習志野市で開催されました。
ホームページはこちら→視覚障害者クライミング世界選手権大会 2010
12月4日、5日で開催されていたんですね。知りませんでした。事前に知っていたら応援に行ったのにー。
その大会のB3(弱視)のクラスにTABSの仲間でもある井戸本将義さんが優勝したというのです。これは翌日の朝ズバッ!でも紹介されたようなのですが、これも見逃したー。

公式記録はこちら

井戸本さん、おめでとう!こんなすごい人だったんですねー。スキーツアーではちょっとハードに教えた(滑った)記憶がありますが、そんなの大したことなかったのかなー。
ここ数年、スキーツアーには参加されていないけど、クライミングの練習のためだったのかな。今シーズンはこちらにも参加をよろしく、お待ちしてます。

事務局 栗田

« 初めてサポートした方からの感想 | トップページ | 続々オープン! »

その他もろもろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/50247306

この記事へのトラックバック一覧です: フリークライミングって知ってますか?:

« 初めてサポートした方からの感想 | トップページ | 続々オープン! »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ