2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 次々と取材に | トップページ | FM軽井沢で紹介されます »

2011年1月19日 (水)

かなり雪が降りました

今回のアサマツアーで予想外だったのは、まるで上越のように降り続く雪でした。
これまでのツアーでも雪の日はあったかと思いますが、今回のように一晩で数十センチも新雪が積もった回はありませんでした。
アサマはどちらかというと、寒いけれども晴天が多くてあまり雪が降らず、バーンはいつもカッチカチ、という印象でしたが、今回はまったく趣が違いました。

ブラインドスキーで困ることの一つは、非圧雪では滑りにくいこと。私の個人的趣味では、新雪は大好きなのですが、ブラインドスキーではあまり歓迎できる状態ではありません。
整備されたコースを少し外れると新雪になっているため、誘導の声が遅れたり、スキーヤー本人が曲がるタイミングを逸してしまうと、新雪に足と取られて転んでしまいます。

また、圧雪されていても今回の初日のように、滑っている間にドンドン積もるとやはり雪面状況の変化にブラインドスキーヤーが対応できずに転んでしまいます。予想外の転倒はけがの原因にもなるので、要注意なのです。

Asama4_2 

写真はブラインドスキーヤーの豊田さん(女性)を岩渕さん(前走)と山賀さん(後走)の二人のサポーターが誘導して滑っているところ。斜度がソコソコあるところですが、ベテランの岩渕さんは後ろ向き滑走で誘導しています。豊田さんに技術アドバイスをしながらすべっているところでしょうか。新雪で柔らかいコースで、後ろ向き滑走はなかなか難しかったと思います。
後走の山賀さんは今回がサポート初体験。土曜日午前中の講習では、いろいろなことを教わりすぎたのか、ちょっとパニック的に頭が混乱していたようですが、二日目にはもう立派にサポートされていました。

事務局 栗田

« 次々と取材に | トップページ | FM軽井沢で紹介されます »

ブラインドスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/50625083

この記事へのトラックバック一覧です: かなり雪が降りました:

« 次々と取材に | トップページ | FM軽井沢で紹介されます »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ