2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パームソナー | トップページ | オプタコン »

2011年2月20日 (日)

ミルブル

昨晩の「パームソナー」に続き、今晩紹介する機器も超音波を使用して前方の障害物を知らせるもので、その名は「ミルブル」。
「見てブルッとなる」という意味でしょうか、パッと見たときは飲み物を想像してしまいましたが。

この機器も検索するとすぐに見つかりました。
その会社の名前は「アフェクション」というところで、ここも横浜の会社です。確か、パソコンの読み上げソフトを作っている会社(名前は忘れました)も横浜じゃなかったかな。
ブラインドを対象とした商品を扱っている(作っている)会社は横浜ばっかり様な気がしますが、気のせいでしょうか?
http://www.affection-j.com/index.html

この機器も、昨晩の「パームソナー」と同様に超音波で対象物までの距離を測定し、それを振動で持っている人に教えてくれるもので、原理は同じようです。振動の変化は、物体までの距離が遠ければゆっくりと弱く、物体に近づくにつれて早くて強くなる、ということです。

Miru12s

「パームソナー」との違いは、パームソナーが1台でいろいろな距離タイプがあったのに比べ、こちらは2段階しか切り替えられない、というところでしょうか。それも、4メートルタイプと8メートルタイプの2種類が用意されていて、それぞれ4mと1m、8mと1mというように切り替えが効くようです。
それと、もう一点の違いが「パームソナー」がボタン電池で動かしていることに対し、こちらは充電式です。一度充電すると、30時間の継続使用が可能なようです。

お値段は、37,590円。これは「パームソナー」のほぼ半額。

二日続けて超音波振動機のことを書いていたら、ちょっと使ってみたくなりました。高田馬場の点字図書館で体験できそうなので、ちょっと試してみようかな。

事務局 栗田

« パームソナー | トップページ | オプタコン »

視覚障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566316/50927495

この記事へのトラックバック一覧です: ミルブル:

« パームソナー | トップページ | オプタコン »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ