2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

裏磐梯マッサージツアー実施中

今日から明日にかけて、TABSのスタッフ(ブラインド含む)は福島県裏磐梯にマッサージツアーに行っています。
このツアーは、TABSがスキーツアーでお世話になっている地元の福祉協議会宛てに実施しているもので、一昨年から始め、初年度は裏磐梯、昨年は妙高高原、そして今年はまた裏磐梯に行っています。
裏磐梯はTABSが結成される前から、ずっとお世話になり続けている縁の深い場所です。スキー場はいくつか変わりましたが、お世話になっている地元のボランティアの方々は「北塩原村社会福祉協議会」で募集してくださっているのはずっと同じです。今回のマッサージツアーも北塩原村社会福祉協議会関連の方々に向けて行っています。
マッサージを受けられる方は年配の方が多いのですが、ツアーのサポーター募集のチラシも配っていますので、スキーツアー実施の際には、今日や明日マッサージを受けた方のお子さんやお孫さんが来て入れればいいな、と思っています。

Urabanndai_mas2

2011年10月23日 (日)

新聞記事から

以前に毎日新聞ではよく盲人関係の記事を拾い上げてくれる、と紹介しましたが、3週間ほど前になりますが、やはり毎日新聞でこんな記事が掲載されていました。

名古屋市営地下鉄:エスカレーターで転倒、視覚障害者骨折

名古屋の地下鉄にて、50歳代男性がホームに下りるためにエスカレーターに乗ろうとして、転倒。左手小指を骨折したということ。いつもは下りエスカレーターだったが、隣のエスカレーターが工事中のため、臨時で上りにしていたらしい。Esu_2
貼り紙はしてあったようだが、当然盲人は気づくわけがなく転倒してしまった、と記事は伝えている。
よくまあ小指骨折程度で済んだものだと思う。大震災後の節電対策でエスカレーターがかなり停止していたが、実際にエスカレーターの前でまごついている盲人がいて声をかけたことがあった。
慣れたコースなら盲人でも駅の中ではスイスイと歩くことができるが、少しでも普段と違っていると事故につながる。この事故もそれを痛切に教えてくれた。

2011年10月 9日 (日)

求む!サポーター

すっかり秋らしい天気が続き、日に日にスキーシーズンへの期待感が高まる今日この頃ですが、来年1月から始まるTABSツアーに向けて、サポーターがほとんど集まっていない、という状況となっています。
例年ですと、ツアーの日程決定後、10月の今頃までにはサポーター必要人数の半分は申し込みしていただけている、という頃なのですが、今年は早めに日程を決めたにもかかわらず、連絡をいただいた方は数名。
ブラインドスキーヤーからの申し込みは、いつもと同じように順調に数が増えてきていますが、サポーター側はパラパラ...。
このままではツアーの開催自体が危ぶまれています。
このブログを読んでくださった皆様。ぜひ口コミ等でこのブログやホームページをスキーができる友人にご紹介いただき、一人でも多くの方に関心を持ってもらいたいと思っております。
ぜひご協力のほど、よろしくお願いします。

TABS公式ホームページ:http://www.one-for-all.jp/TABS/index.html

257296_205708116139812_205707846139


2011年10月 1日 (土)

ブラインドスキー懇親会、参加しませんか?

先だってのエントリーで紹介しました、シーズンイン前の懇親会ですが、参加者申し込みの出足が昨年よりも鈍い状況です。
昨年は大勢の参加者を得て、初めてスキーツアーに参加しようという方もいい予行演習になった、と言っていただいています。
まだ、スキーツアーの参加は決めていない方、ブラインドスキーってどうサポートすればいいのか分からない方、少しでもご興味があれば、祝日の昼下がり、私達と2時間程度過ごしてみて、雰囲気を体験なさいませんか?
ぜひご連絡をお待ちしています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ