2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

アサマツアー・写真速報《その3》

一日空きましたが、今日もアサマツアーの写真をご紹介します。
今日掲載するのは、滑走中の写真です。

一枚目は、事務局の私、栗田がブラインドのKさん(全盲)を先導し、後ろからYさんがサポートしている様子です。先導する栗田は、ターンのタイミングを指示し、Yさんはコースから外れているときや、回りの状況をKさんに伝えています。
Yさんは今回が初めてのサポートでしたが、すぐに要領を掴んだようで、Kさんと一緒にリフトに乗車したり、スキー板の着脱の際にはさりげなく手を貸したりされていました。

Sany0093

二枚目の写真は、サポーターのHさんがブラインド(弱視)のKさん(何だかKさんばっかりですね)を先導して滑走しているところです。

Sany0096


弱視の方は、その障害の程度によって、サポーターが一人の場合でも大丈夫なケースがあります。このKさんの場合は、ある程度は前方が見えるので、このように一人が先導するだけでも安全にスキーができます。(実はこの写真はかなりのスピードで滑っています)

次の妙高ツアーまで、あと3週間となりました。
まだまだサポーターが足りません。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

事務局 栗田   

2013年1月29日 (火)

アサマツアー・写真速報《その2》

昨晩に続き、アサマツアーの写真速報の第2弾です。

初日は時おり強風が吹き、またほぼ終日雪が降っていたので、サポーターもブラインドスキーヤーも苦労しました。二日目の予報は必ずしも良くなく、また朝起きて窓の外を見たら、風がビュンビュン吹いていたので、「こりゃリフトが止まるかもな」という話しもしていました。

でも、実際には滑り始めは寒くて風もあったものの、少し滑っていると太陽が出始め、風もほぼ止み、アサマツアーを始めてから一番と言っていいくらいのいい天気になりました。スキー滑降終了予定の12時半になってレストハウス前に集合したブラインドスキーヤー達からも、「まだ帰りたくないねー。後ろ髪が引かれるよ」という声が上がっていました。

さて、今晩紹介する一枚目の写真は、出発直前のブラインドスキーヤーとサポーター達の様子です。右端に写っているブラインドスキーヤー(全盲)のKさんは、小学生以来久しぶりのスキーでしたが、若さ故か、二日目には立派に滑っていました。

Sany0077


二枚目の写真は、そのKさんにレッスンをしているサポーター(こちらもKさん)との2ショットです。まだまだスピードが出せないので、サポーターは後ろ向きにレッスンをしているようですね。

Sany0080

また明日も写真をアップします。お楽しみに。

事務局 栗田

2013年1月28日 (月)

アサマツアー・写真速報《その1》

1月25日の夜からスタートした、2013年TABSブラインドスキーツアーの第一弾、アサマツアーが終了しました。
facebookのTABSページやtwitterでは逐次報告していましたが、こちらのBLOGではfacebookで紹介していない写真などを中心に報告します。


アサマ2000スキー場での気温はマイナス19度だったそうです。一枚目の写真は準備体操の時の写真ですが、この時間帯が一番寒かったのではないでしょうか。

Sany0012

二枚目の写真は、滑走前のブラインドスキーヤーとサポーターです。
今回のブラインド参加者には、小学校以来久しぶりのスキーに挑戦した全盲のスキーヤーがいました。初日は寒い中、頑張ってレッスンを受けていました。写真の右から二人目がその方です。

Sany0034

また明日以降も、別の写真を掲載いたしますので、お楽しみに。

事務局 栗田

2013年1月25日 (金)

アサマツアー、本日出発予定!

本日の夜からTABSブラインドスキーツアーの2013年度第一弾、アサマツアーの出発となります。

予報によると、この週末は大寒波がやってくるそうで、スキー場別の天気予報によると、アサマ2000パークの明日の「最高気温」はマイナス12度!「最高気温」がですよ。月曜日以降は1度や4度という予報が出ているのに、明日はマイナス12度です。
このスキー場は標高が高いので、いつも厳しい寒さではあるのですが、今年はさらに強烈な様子。覚悟して行ってきます。
天気予報はこちらから → クリック
管理人も今回は参加しますので、ブログでは昨年のように速報は流せませんが、twitterとfacebookは随時更新いたしますので、お楽しみに。
管理人 栗田

2013年1月14日 (月)

間違えました

ひとつ前のエントリーで、「もう来週の今日の夜には」なんて書いてしまいましたが、先走ってしまいました。

第一回ツアーの出発は1月25日の金曜日。一週間間違えた書き方をしていました。もし、読んでいて焦ってしまった参加者の方がいれば申し訳ありませんでした。
(でも誰からも指摘がない、ということは誰もTABS関係者はブログを読んでいない、という寂しい話?)
写真は事務局・栗田の自宅自室の小窓から見た、今の様子。
TABS事務局 栗田
567028_400198040063766_29070411_o

2013年1月11日 (金)

ラジオで紹介されます!

あっという間に2013年度のツアー第一回目のアサマツアーが近づいてきました。もう来週の今日の夜にはスキー場に向けて出発です。

そんな中、うれしいニュースが飛び込んできました。
今回のアサマツアーの地元である軽井沢のFM局で、今回のツアーのことやTABSの活動について紹介していただけることになりました。
日時は以下の通りですが、ローカルFM局のため、通常のラジオでは聴くことができません。ステレオなどで、インターネットラジオの機能がついている機種なら聴くことができますが、まだ新しい機能ですので、ついていないラジオが多いと思います。
それでも、インターネットに繋がっているパソコンを通じて聞くことができます。
FM軽井沢のURLはこちら→クリック

上記のURLで「FM軽井沢」のメインページを開いていただき、右側真ん中あたりにある「インターネット de ラジオ」をクリックしてください。そうすると、「fmkaruizawa.asx」をダウンロードするかどうかのメッセージが現れると思いますので、それを許可していただければ、一分ほど待てばメディアプレイヤーなどが立ち上がり、視聴することが可能になります。

放送予定:2013年1月14日(月・祝) 午前9時5分~
祝日の午前中の放送ですので、ぜひぜひお聞きください。
また、17日には、TABSの会長が電話インタビューに答えるコーナーもあるようです。こちらも詳細が分かりましたらこちらで報告いたします。
TABS事務局 栗田

Logo_fmkaruizawa_s_2

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ