2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ブラインドスキー」の記事

2014年1月12日 (日)

アサマでサポーター研修会を開催しました

今シーズンの第一回目となるアサマツアーまであと2週間となりましたが、今日はその開催場所であるアサマ2000スキー場で、地元の方々を対象としたサポーター研修会を開催しました。

20140111_122439_2 これは、このスキー場を中心に浅間山山麓の自然を楽しむためのNPO法人である「浅間山麓国際自然学校」さんのご協力で開催されたもので、ご参加いただいたのは4名のスキーヤーと事務局の方1名の総勢5名。皆さんはスキー競技やネイチャースキーのインストラクターを務めていらっしゃるようなスキーヤーとしてはベテランばかり。そんな方々なので、2時間強の研修会ですぎにコツが掴めたようです。
熱心な方が多かったため、あっという間に時間が経過し、気が着いた時には終了予定時間をとっくにオーバー。昼食後に分かれるときには、皆さん名残惜しそうにゲレンデを後にされていました。
残念ながら再来週のツアーには皆さんの都合が合わずに、来年のツアーでの参加になりそうですが、これまで地元スキーヤーの協力がなかなか得られなかったアサマでのいいきっかけになればイイな、と思っています。
浅間山麓国際自然学校の皆様、本日ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

20140111_125125

事務局 栗田

2013年12月 1日 (日)

2014年ブラインドスキーツアーinアサマについて

ご無沙汰しております。

日に日に寒くなり、すでにオープンしたスキー場のお知らせも届き、本格的なスキーシーズンまであとわずかとなりました。
すでに前回のエントリーでお知らせの通り、2014年シーズンも1月のアサマツアーから始まります。
ご存知のようにアサマツアーでは地元のサポーターに協力が得られないため、東京からのサポーターの人数が2月、3月よりも必要となります。
現時点では昨年よりも多くのサポーターの方々から参加の申し込みをいただいていますが、まだまだ人数としては足りません。
ご協力いただける方はぜひぜひご連絡ください。初めての方も歓迎です。
よろしくお願いします。
Asama2012
事務局 栗田

2013年9月 8日 (日)

2014年シーズンの日程が決まりました!

ついに2020年オリンピックの開催地が「東京」に決まりましたね。

いまから7年後ですか。まだまだ実感が湧きませんが、来年の夏から始まる国立競技場の解体工事が始まれば、ようやく実感が湧いてくるでしょうか?
さて、TABSも来シーズンに向けて活動を再開します。
先週お知らせの通り、11月にはシーズン前懇親会を開催します。
そして年が明けて1月からは2014年シーズンのツアーを開始します。
各ツアーの日程が決まりました。
《開催日程》
第一回:アサマツアー:1月24日(金)~25日(日)高峰高原ホテル宿泊
第二回:妙高ツアー:2月21日(金)~23日(日) ホテルアルペンブリック宿泊
第三回:裏磐梯ツアー:3月14日(金)~16日(日)裏磐梯ライジングサンホテル宿泊(白雲荘の名前が変わりました)

皆さんの参加表明お待ちしております!

Image3921

事務局 栗田

2013年2月23日 (土)

妙高ツアー・写真速報(その1)

昨晩から、今シーズンのブラインドスキーツアーの第二弾、妙高ツアーが始まりました。

facebookでも紹介していますが、現地から送られてきている写真をご紹介します。

Myoko2013_2

この写真は、妙高の社会福祉協議会から来ていただいているサポーター(ボランティア)の方々と開会式をやっているところです。
まずは簡単な自己紹介からサポートが始まります。

Myoko2013_3

毎回恒例の集合写真。今回は関西方面から2名のブラインドの方々も参加。
ちょっと天候が心配でしたが、そんなにひどい天気ではなさそうです。
事務局 栗田

2013年2月 3日 (日)

アサマツアー・写真速報《最終回》

早くもアサマツアー実施から一週間がたってしまいました。

今日は写真速報の最終回。あっという間に妙高ツアーが目の前に迫ってきていて、開催要項の発行が遅れていて焦っている事務局からお届けします。

まず一枚目は、リフトから撮影した写真を紹介します。これはオーソドックスにブラインドスキーヤーを挟んで前走者が方向の指示、後ろからのサポーターがターンのタイミングなどを伝えているというパターンです。

Sany0091

もう一枚は二日目の朝に撮影した今回のツアー参加者の集合写真。中には役割のためにここに居ない人もいますが、ほぼ全員(事務局栗田は撮影者)がここにいます。

Sany0074


ご覧のとおり、二日目は天候に恵まれました。
次の妙高ツアーもいい天気になりますように。

事務局 栗田

2013年1月31日 (木)

アサマツアー・写真速報《その3》

一日空きましたが、今日もアサマツアーの写真をご紹介します。
今日掲載するのは、滑走中の写真です。

一枚目は、事務局の私、栗田がブラインドのKさん(全盲)を先導し、後ろからYさんがサポートしている様子です。先導する栗田は、ターンのタイミングを指示し、Yさんはコースから外れているときや、回りの状況をKさんに伝えています。
Yさんは今回が初めてのサポートでしたが、すぐに要領を掴んだようで、Kさんと一緒にリフトに乗車したり、スキー板の着脱の際にはさりげなく手を貸したりされていました。

Sany0093

二枚目の写真は、サポーターのHさんがブラインド(弱視)のKさん(何だかKさんばっかりですね)を先導して滑走しているところです。

Sany0096


弱視の方は、その障害の程度によって、サポーターが一人の場合でも大丈夫なケースがあります。このKさんの場合は、ある程度は前方が見えるので、このように一人が先導するだけでも安全にスキーができます。(実はこの写真はかなりのスピードで滑っています)

次の妙高ツアーまで、あと3週間となりました。
まだまだサポーターが足りません。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

事務局 栗田   

2013年1月29日 (火)

アサマツアー・写真速報《その2》

昨晩に続き、アサマツアーの写真速報の第2弾です。

初日は時おり強風が吹き、またほぼ終日雪が降っていたので、サポーターもブラインドスキーヤーも苦労しました。二日目の予報は必ずしも良くなく、また朝起きて窓の外を見たら、風がビュンビュン吹いていたので、「こりゃリフトが止まるかもな」という話しもしていました。

でも、実際には滑り始めは寒くて風もあったものの、少し滑っていると太陽が出始め、風もほぼ止み、アサマツアーを始めてから一番と言っていいくらいのいい天気になりました。スキー滑降終了予定の12時半になってレストハウス前に集合したブラインドスキーヤー達からも、「まだ帰りたくないねー。後ろ髪が引かれるよ」という声が上がっていました。

さて、今晩紹介する一枚目の写真は、出発直前のブラインドスキーヤーとサポーター達の様子です。右端に写っているブラインドスキーヤー(全盲)のKさんは、小学生以来久しぶりのスキーでしたが、若さ故か、二日目には立派に滑っていました。

Sany0077


二枚目の写真は、そのKさんにレッスンをしているサポーター(こちらもKさん)との2ショットです。まだまだスピードが出せないので、サポーターは後ろ向きにレッスンをしているようですね。

Sany0080

また明日も写真をアップします。お楽しみに。

事務局 栗田

2013年1月28日 (月)

アサマツアー・写真速報《その1》

1月25日の夜からスタートした、2013年TABSブラインドスキーツアーの第一弾、アサマツアーが終了しました。
facebookのTABSページやtwitterでは逐次報告していましたが、こちらのBLOGではfacebookで紹介していない写真などを中心に報告します。


アサマ2000スキー場での気温はマイナス19度だったそうです。一枚目の写真は準備体操の時の写真ですが、この時間帯が一番寒かったのではないでしょうか。

Sany0012

二枚目の写真は、滑走前のブラインドスキーヤーとサポーターです。
今回のブラインド参加者には、小学校以来久しぶりのスキーに挑戦した全盲のスキーヤーがいました。初日は寒い中、頑張ってレッスンを受けていました。写真の右から二人目がその方です。

Sany0034

また明日以降も、別の写真を掲載いたしますので、お楽しみに。

事務局 栗田

2013年1月25日 (金)

アサマツアー、本日出発予定!

本日の夜からTABSブラインドスキーツアーの2013年度第一弾、アサマツアーの出発となります。

予報によると、この週末は大寒波がやってくるそうで、スキー場別の天気予報によると、アサマ2000パークの明日の「最高気温」はマイナス12度!「最高気温」がですよ。月曜日以降は1度や4度という予報が出ているのに、明日はマイナス12度です。
このスキー場は標高が高いので、いつも厳しい寒さではあるのですが、今年はさらに強烈な様子。覚悟して行ってきます。
天気予報はこちらから → クリック
管理人も今回は参加しますので、ブログでは昨年のように速報は流せませんが、twitterとfacebookは随時更新いたしますので、お楽しみに。
管理人 栗田

2012年11月11日 (日)

2013ツアーのポスターができました!

こんにちは。あっという間に秋も深まり、TABSの懇親会まであと一週間となりました。

懇親会で使用するため、2013年度のツアーポスターを作成しました。
いろいろなところで告知できればと思っていますので、どこか貼っていただける場所があれば、教えてください。よろしくお願いします。
Tabs_poster_2

より以前の記事一覧

フォト

ブログパーツを貼るリスト名

TABSオフィシャルホームページ